Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//特定機能性食品のビール

健活は食事や栄養が大事

特定機能性食品のビール

内臓脂肪を減らすビール、飲んでみました。


ローズヒップに含まれるポリフェノールのひとつ「ティロリサイド」が内臓脂肪を減少させるのだとか。

味は苦めでした。

これは「機能性表示食品」だそうです。

「特定保健用食品(トクホ)」となにが違うんだろう?と気になり、調べてみました。

「トクホ」は、ある特定の効能を持っていると表示することを、「消費者庁が許可」した食品のこと。

いっぽう、機能性表示食品」は、効能を「事業者の責任で消費者庁に届け出て表示する(消費者庁の許可を必要としない)」食品のこと。

表示するには、科学的な根拠を提出して証明する方法もあります。

どちらも効能があると証明されたもので、効果は期待できそうです。

ところで、お酒の消費税って食品が軽減税率8%なのに消費税率が10%ですよね。

「ノンアルコールビール」は、税率8%です。

〜身体もお金も健康管理が大事〜

 

ブログ一覧