Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//お伊勢参り おはらい町おかげ横丁〜内宮〜月読宮

ウォーキングとか登山とか

お伊勢参り おはらい町おかげ横丁〜内宮〜月読宮

こんにちは。

健活をすすめ、自ら健活するFPみやいちです。

お伊勢参りの続編。

朝から二見、外宮、猿田彦神社とまわり、

猿田彦神社からは徒歩でおはらい町、おかげ横丁に行きました。

 

この頃はお昼少し前。

小腹が空いて、まずは赤福本店に。



おはらい町の中央あたりに本店がありました。

次々と人がたくさん。

赤福、美味しかったです。



おはらい町の一角がおかげ横丁。

たくさんお店が並んでました。

伊勢うどん店もたくさん。

昼食を食べて、いざ内宮へ。

宇治橋。神さまが通るので人間は右側通行です。



五十鈴川。

澄んでいて魚や蟹が見えました。



正宮。

天照大御神が祀られています。

中は写真撮影禁止。



厳かでした。

内宮にも別宮がたくさん。たくさんの神さまが祀られていました。

最後にちょっと離れた別宮、月読宮へ。

内宮から徒歩で。

月読宮は月の満ち欠けを教え暦を司る神さまだそうです。
月読荒御魂宮②、月読宮①、伊佐奈岐宮③、伊佐奈弥宮④の四つの別宮が並んでます。

お参りする順番があり、①から④の順にお参りするらしいですよ。



この頃にはすでに夕方。

五十鈴川駅から名古屋経由で新幹線で帰ってきました。

25キロも歩きました。

お伊勢参りできて感謝、感謝です。

 

〜身体もお金も健康管理が大事〜

人気ブログランキング ←よかったらポチっとご協力お願いします。

 

ブログ一覧