Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//中華料理 干豆腐

適正カロリーをめざす

中華料理 干豆腐

こんにちは。
「健活」をすすめ自ら健活するFPみやいちです。
1日1600キロカロリー以下をめざすブログです。

中華料理の干豆腐って知ってますか?
「ほしどうふ」ではなく、「がんどうふ」といいます。(^_^)
中国語では「干」を「がん」と読むのです。



春巻の皮のように薄く伸ばしてある乾燥した豆腐です。

千切りにしてごま油などで炒めて、ねぎやキュウリなどであえて食べるのです。

中華料理店で見たことあるかな~?
わたしは大好きでして。
メニューにあればつい頼んでしまいます。

北京になんどか行ったことありますが、朝ごはんに干豆腐が出てました。
日常的な食べ物のようです。

これ、豆腐なのでとってもヘルシー。
たくさんたべても罪悪感がない。

先日、西川口のチャイナタウンに行きました。

こんな感じで売ってました。



〜身体もお金も健康管理が大事〜

ブログ一覧