Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//がんでも入れる保険

病気のこと、お金のこと

がんでも入れる保険

こんにちは。

健活をすすめ、自ら健活をするFPみやいちです。

 

宮一FP事務所では保険代理店をしております。

このところ、多かったのががんになったことのある人からの相談。



「がんになったことがあるが、医療保険や死亡保険に入れないか」という内容。

保険には「限定告知型」とか「緩和型」といわれる保険があります。

告知項目は3つか4つだけ。(保険会社によって異なります)

この項目の質問が「いいえ」であれば加入できるというものです。

たとえば次のような質問です。

●最近3ヶ月以内に医師から入院・手術・検査のいずれかをすすめられたことがありますか

過去2年以内に、病気やケガで入院をしたこと、または手術をうけたことがありますか

過去5年以内に、がんまたは上皮内新生物・肝硬変・統合失調症・認知症・アルコール依存症で、医師の診察・検査・治療・投薬のいずれかをうけたことがありますか

というようなものです。

告知項目が3つとか4つだけなので加入しやすいのですが、保険料は通常よりも高くなっています。

 

注意すべき点は

「診察・検査」に、がんまたは上皮内新生物による治療終了後、経過観察を目的として診察・検査をうけることを含めるか、含めないか、です。

保険会社や保険商品によって取り扱いが異なります。

また加入後1年は保障が50%になるものと、100%のところとあります。

いずれにしても全く保険に入れないわけではないので、困ったときはご相談ください。

 

〜身体もお金も健康管理が大事〜

人気ブログランキング ←よかったらポチっとご協力お願いします。

 

ブログ一覧