Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//プロポリス

適正カロリーをめざす

プロポリス

こんにちは。
健活をすすめ、自ら健活するFPみやいちです。

今回はプロポリスについて

わが家にはプロポリスがいつもあります。

たまたま知り合いにプロポリスの会社が複数社あるからです。

健康にいいとは聞いていますが、プロポリスってよくわからない・・・
ちょっと調べてみました。


プロポリスとは、ミツバチが集めた樹木や花粉と、ミツバチの分泌物が混ぜあわさっている物質なんだそうです。

ミツバチはプロポリスを巣の外壁や隙間に塗りつけ、ウイルスやバクテリアなどの進入を防ぎ、巣を清潔に保っているんだとか。

プロポリスの語源はギリシャ語で
プロ(PRO)・・・「防ぐ」「守る」
ポリス(POLIS)・・・「都市」(ここでいう都市とはもちろんミツバチの巣のこと)
の意味。

つまり巣をコーティングし雑菌などの侵入を防いでいる物質なんだとか。

プロポリスの抗菌力は強いということなのですね。

なにより、自然由来のものを口にするのは安心ですよね。



ブログ一覧