Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//がんの治療法

病気のこと、お金のこと

がんの治療法

こんにちは。
「健活」をすすめるブログです。

がんの治療法についての話です。


がんの治療法はもはや手術だけではありません。

手術、放射線治療、抗がん剤治療の3大治療に加えてホルモン剤治療など。
これらを効果的に組み合わせて行う治療が多くなっています。


●手術
がんそのものを除去する局所療法で、がん治療において最も基本的で優先される治療法。

●薬物療法
外科治療や放射線治療などの局所療法とは違い、主に全身療法に分類される治療法。
がんにおける薬物療法には主に、抗がん剤とホルモン剤がある。

●放射線治療
手術と同じくがんとその周辺を治療する局所療法に分類される治療法。
単独または手術や抗がん剤と併用しておこなわれる。

●免疫治療
自分自身の免疫機構によりがん細胞を攻撃することを目指した治療法。
手術、抗がん剤、放射線につぐ第4のがん治療とされている。

●温熱療法
がん細胞は正常細胞に比べ熱に弱いという性質を利用して、がんに加温することで治癒を目指す治療法。

●代替医療
食品由来成分による健康食品やサプリメントを代表に、食事療法や漢方・鍼灸・マッサージなどの種類がある。



また患者自身が自分の生活の質(QOL)や経済状況を考慮して自分自身に遭った治療方法を選択できるようになっています。

がんを治療するなら治療費のことを気にせず最良の方法を選択したいですよね?

お金の準備も大事。
保険も。

保険に入っていても、どんなときに給付されるか確認してみてください。

「入院して初めて給付されるタイプ」であれば、見直しをおすすめします。

~身体もお金も健康管理が大事~

ブログ一覧